エイチームの三国BASSA!!(サンバサ)の評価と感想

エイチームの株を持っているので、一応新作ゲームはダウンロードしてやってみてます。僕はPS4の洋ゲーばっかりやっていて、あんまりアプリのゲームはやりません。iPod Touchにダウンロードして1~2時間遊んでみました。

レベル4くらいまでは、何も考えずに敵に突っ込んでいけば簡単に進めます。サクサク動くし、爽快感はあって良いのですが、またポチポチゲーか、クソゲーかと思ってやっていたのですが、レベル5あたりからストーリーの敵が強くなり、様子が変わってきました。三国BASSA(サンバサ)をレベル6くらいまでやってみて、割と面白いなと思いました。

三国BASSAで敵が強くなってくると、

敵の属性と自分の属性
敵を倒す順番
味方(フレンド含む)にチェンジするタイミング
必殺技を出すタイミング
敵の攻撃を避ける
弓矢の武将と近接攻撃の武将を使い分ける
炎を出してる壺みたいなやつを壊す

など、ある程度戦略を考えないと倒せなくなってきます。武器と武将のレベル上げである程度ゴリ押しはできますが、やはり上記のポイントを抑える必要があります。

武器も種類があって、武器によって癖があります。また、武将は通常のレベルアップとは別にスキルツリーが存在します。この辺は、コンシューマーゲームの要素を取り入れてきてますね。だから、アップグレードするためのアイテム集めがけっこう大変で、やることが多いです。ハマった人はやり込み要素が多くてなかなかやりがいがあるゲームだと思います。

サンバサにはオンラインのリアルタイム対戦モードもありますが、僕は対人戦が嫌いなのでやってません。多分、やるとより面白いと思います。基本、移動と攻撃と必殺技しかできないので、回避行動とか、カウンターなどのアクション要素があれば良かったです。

今のところ、今までエイチームが出したゲームの中では一番面白いと思います。これで売上が上がって株価も上がってくれると良いんですけどね。

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