Yahoo!ゲームプラスは成功するか?

Yahoo!ゲームプラスという、ブラウザだけでゲームができるサービスが開始されました。現在のモバイルゲーム市場のプラットフォームというのはGoogle PlayとApp storeにほとんど取られているわけで、ヤフーゲームプラスがそこに食い込めるか?というのが気になる所です。もし大成功すれば、ヤフー株は値上がりするでしょうから投資家としても関心があります。

ヤフーゲームプラスの最大の特徴は、アプリのダウンロードとか、特殊なソフトが必要なく、ブラウザだけでPS3程度のレベルのゲームが遊べるということです。その点は良いのですが、データ通信量が膨大になったり、ゲームの操作がしにくいというデメリットがあります。

試しにipadとwindows PCの両方で10分間無料でFF13をやってみたのですが、なんかやり難いです。auひかりでやってるんですけど、ipadだとムービーシーンが高速で点滅してるような状態ですし。ipadだと画面上にバーチャルのボタンが出てきて、それを押すと操作できます。また、PCの場合にはキーボードで操作します。

どっちもやり難かったです。RPGは、長時間コツコツ進めることになるので、スマホやタブレットと相性は良いと思うのですが、なんかやる気になりません。やはり家庭用ゲーム機のコントローラーが一番操作しやすいと思います。キーボードで容易に操作できるという人だったら、ヤフーゲームプラスではなく、既にsteamでPCゲームで遊んでいるはずですし。ちなみに、FF13は3年間使用できる権利で1800円です。

あと、コンフィグから英語音声にできませんでした。英語音声が選択できたらもうちょっとやる気になったんですけど。

やっぱり、アプリの方がスマホに特化している分操作しやすいです。キーボードやipadでFF13をやるなら、PS4でリマスター版が出るまで待てちゃいます。これは、まだアプリゲームの天下が続きそうな気がします。まあ、僕の個人的な感想なので、他の人は普通に遊べているのかもしれませんけど。

以前、Playstation Nowとipad用アプリにファイナルファンタジー13があったんですけど、今はもう無くなってますね。やっぱりクラウドサービスでRPGってなかなか上手くいかないんじゃないでしょうか。ライセンスが3年間という所もちょっと弱気な感じがして、数年後もサービスが続いていると良いのですが。

スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク

スポンサーリンク