Mass Effect Andromedaのクリア後のレビュー

アーキテクト

Mass Effect Andromedaを購入してから、難易度ノーマルで1日2~3時間くらいずつやっているんですけど、30日間で合計90時間くらい経ってやっとクリアできました。60時間くらいやった時点では、まだサブクエストが大量に残っていて終わるのか心配になってしまいました。Valiabilityを全て100%にして、アーキテクトというでかい機械の敵はEOSとKADARAの2つを倒しました。トロフィー獲得率は65%くらいです。

ほとんどのサブクエストはクリアしましたが、Kadara’s RansomというクエストでInvestigate Bodiesという指示が出るのに、スキャンしても何も起こらず進行できず放置しています。どうやらバグっぽいです。あとは、敵が壁の中に入り込んでいて、敵からの弾はこちらに当たるのに、こちらからの攻撃は当たらないというバグがありました。あとは、テンペスト内部で自動ドアが開いた途端に床が消えて宇宙空間に落っこちるというバグが1回ありました。発売後3ヶ月くらい経ってから始めたので、言われているほどバグには遭遇しませんでした。

プラゾンイースターエッグ
Plants vs Zombiesのピーシューターとサイエンティストを発見!イースターエッグってやつですね。EAだからか。テンペスト内部のベッドに置いてあります。

大量のサブクエストをやっていると、レベルがどんどん上がっていくので、最後の方のメインミッションの戦闘とかはけっこう楽でした。出てくる敵の種類が少なく、ほぼ同じパターンなので、ちょっと飽きてしまいます。

今までアウトポストを作って友好関係を築いてきた惑星から援軍が来て、最後の戦いに臨む所はけっこう熱い展開なんですけど、ラスボスあたりあっさりしすぎじゃないか?という終わり方です。あまり期待しないでやった分、そこそこ面白いTPSゲームだと思いました。30ドルで100時間近く遊べたので、全然良かったです。


●Mass Effect Andromedaの中盤から終盤のおすすめスキルと武器
終盤になってくると、序盤とは戦い方が変わってきました。序盤はシールドの敵がやっかいだったので、シールドを剥がすためのスキル(overload)なんかを使っていました。

中盤以降では、シールドの敵は通常の武器でも簡単に倒せるようになっているので、アーマーの敵に効果的なスキルを使うようになります。bioticのシンギュラリティー+チャージでコンボとか。シンギュラリティーは突進してくるアーマーの敵にはあまり有効では無いのですが。

中盤からずっと使っているのがクラフトしたスナイパーライフル、Black Widow V,Black Widow VI, Black Widow VIIです。augmentationにplasma boltを付けると、3つのプラズマボルトがグレネードランチャーの様に炸裂し、大ダメージを与えることができます。ただ、弾道がグレネードの様に落ちるので、遠くの敵に当てるには慣れが必要です。

効果的な使い方としては、敵が固まっている所に撃ち込みます。たとえば、敵の増援部隊が飛行艇から降りてきた場所にBlack WidowのPlasma Boltを撃ち込むと簡単に倒せます。また、敵が固まっているところにシンギュラリティーを投げ、スキルのチャージで突っ込んでいきコンボデトネーション、そしてシンギュラリティーを爆発させ、更に至近距離でブラックウィドウを撃ち込みます。そうすると、ショットガンより効果的に複数の敵を倒すことができます。

固い敵(アーキテクトとかアーマーの敵とか)には、combatでアサルトライフルの最後6個目のスキルで、「Shatter Defenses」というものがあります。

Shatter Defenses: Enemies hit by assault rifle fire take increased damage from all sources by 2% per assault rifle hit, to a maximum of 24%. Resets when the rifle user has not hit the target for 2 sec.

アサルトライフルの弾を当てるごとに2%ずつダメージが増えて最大1.24倍になり、最後に当てたアサルトライフルの弾から2秒間は仲間の攻撃も1.24倍になります。

理論的には、アサルトライフルの弾を12発当てたら、コンボデトネーションのダメージも1.2倍になります。だから、アサルトライフルを1マガジン撃ち尽くしたら、すぐにスキル発動させると良いです。でも、結局ダメージが1発で1000以上あるショットガンの方が強かったりします。

nomad
せっかく色々と戦闘スキルや武器が選べるので、もっと敵の種類や攻撃パターンが多かったら良かったと思います。大量の会話があるので、英語のリスニング強化にはなかなか良いゲームだと思いました。ラストは次回作を暗示する感じで終わりますが、マスエフェクトシリーズはこれで終了っぽいです。新規タイトルのANTHEMは買いたいので、字幕と読み物のフォントサイズをもっと大きくして欲しいです。

プレイステーションNOWでPS3のマスエフェクトやれるようにして欲しいですね。

Mass Effect Andromeda (輸入版:北米)
Mass Effect Andromeda (輸入版:北米)

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