スナイパーゴーストウォリアー3の序盤の攻略法と感想

スナイパーゴーストウォリアー3

PS4のスナイパーゴーストウォリアー3・シーズンパスエディション(Sniper Ghost Warrior 3 Season Pass Edition)がセールで20ドルくらいだったので購入しました。海外のレビューを読んでもバグだらけ、ファークライに及ばないファークライもどき、みたいなレビューが多いです。でも、シーズンパス付きで20ドルくらいだったらクソゲーでもいいかなと思って購入してみました。

スナイパーゴーストウォリアー3を10時間ほどやってみた感想

ゲームを始める時のロード時間長すぎ(ゲームを始める前に手元にスマホやタブレットを用意しておきましょう)
(ミッション途中でゲームオーバーになって)最初からかよ!
ステルスが難しい
主人公の動きが遅い
アイテムの場所が分かりづらい
ドローンがフラフラするから酔う
サプレッサーが消耗するのか…
スナイパーライフルの弾薬が貴重
ゲームオーバー時のチェックポイントからのやり直しのロードは意外と短い
スナイパーゲームが好きならまあまあ楽しめる

スナイパーゴーストウォリアー3はFPSで酔いやすいかも

ドローン

十字キーの上でドローンを出す/しまう


同じubiのウォッチドッグス2やゴーストリコンワイルドランズとドローンの操作方法は似てるんですけど、スナイパーゴーストウォリアー3のドローンはリアリティーを追求しているのか操作しづらいです。しかも、壁にぶつかったりするとフラフラして画面が揺れまくり酔います。FPSなんですが、全体的にFarcry4に比べて酔いやすいです。Farcry4とFarcry Primalは酔いませんでした。

ステルスゲームとしての難易度は高め

ステルスゲームは好きで数多くやっている方だと思いますが、スナイパーゴーストウォリアー3はその中でもかなり難易度が高いです。ゴーストリコンワイルドランズと比較すると、やけに難しいです。

まず、しゃがみ移動の速度が遅いので後ろからのテイクダウンをするのは難しいです。

そして、主人公のスタミナがすぐに切れるし、走るのが遅いので、敵に見つかると走って逃げる前に撃たれてやられます。そのため、見つかると大体ゲームオーバーになりがちです。追記:ACT3までやって気づきましたが、速く走る方法がありました。詳しくは下の攻略法の所で。

サイレンサーは拠点で修復しましょう

100メートル以内の射撃は楽ですが、200メートル以上の長距離になると、外す可能性が高まります。ゴルフゲームの様に風の影響を受けるので、風も計算にいれないといけません。スコープの上に風の影響の赤いマーカーが出るので分かりやすいですが。

初期のスナイパーライフルだと、ヘッドショット以外だと1発で倒せない場合が多いです。そのため、ヘッドショットを外すと見つかってしまうので、ゲームオーバーになる確率が高まります。ゲームオーバーになるとミッションを最初からやり直しという場合が多く、せっかく途中まで完全ステルスで進めていたのが無駄になってしまうため、かなり緊張感があります。最近の親切すぎる設計の洋ゲーが嫌いな人には良いかもしれません。

段々慣れてきましたが、序盤はゲームオーバーになりまくりでした。敵はけっこう遠くから目視してきます。

スナイパーゴーストウォリアー3の序盤の攻略法

ドローンで索敵
序盤の攻略法としては、まずはドローンで索敵しタグ付けします。スナイパーライフルのスコープでもタグ付けできますが、ドローンの方が手っ取り早いです。

ターゲットよりも高い位置の狙撃ポイントを探します。高い位置にいる敵からは見つかりやすくやっかいなので、まず高い位置の敵からヘッドショットしていきます。狙撃する時は左スティック押し込み(L3)で息を止めます。息を止めている間はヘッドショットができるポイントだと小さい赤い点が出る(非常に見にくいのですが)ので、そこでR2で射撃するとミスしません。

狙撃ポイントを複数決めておきましょう

もし外してしまったら敵が警戒体制になるので、すぐに走って物陰に隠れてから、次の狙撃ポイントに移動します。すぐに移動すれば敵から攻撃されません。その場に留まっていると迫撃砲が降ってきたりしてゲームオーバーになりやすいです。

もしもヘッドショットを外して見つかったらあそこに移動しようとか、敵に見つかった場合の対処法を考えつつ行動すればゲームオーバーになりにくくなります。これは、投資におけるリスク管理と同じで、失敗した場合どうするか?どう態勢を立て直すか?つまり、プランBやプランCを考える癖を付けるという点では良い教材になると思います。

屋外にいる敵は倒しやすいですが、屋内にいる敵がやっかいです。ファークライの様に石を投げることができますが、崖の上とか遠くから石を投げてもなぜか気付いてくれません。そのため、自分から屋内に入っていくと索敵時にタグ付けが漏れていた敵と鉢合わせしてやられてしまうということに。△ボタン2回押しでサプレッサー(サイレンサー)付きの拳銃に切り替えることができるので、屋内は拳銃を構えながら歩き、鉢合わせしたら連射すれば大体大丈夫です。ただ、サプレッサーに耐久度がありサプレッサーが壊れると音が鳴ってしまいます。サプレッサーは拠点でお金を払って修復できます。

メタルギアソリッドの様にロッカーやゴミ箱に隠れたりもできますが、テイクダウンしづらいのでなかなか使い所がありません。敵に見つかったら拾ったAK-47で撃ち合っても良いですが、体力が低いのでFPSのマルチプレイヤーモード並に難しいです。

30時間くらいやってやっと気付いた攻略法

ゲームを始めた当初、移動スピード遅すぎ!と思ってたんですが、三角ボタン2回押しで、持つのをスナイパーライフルから拳銃に切り替えると、移動速度が速くなります。ゴーストリコンワイルドランズをやっていたので、同じようにやってみたらできたため拳銃に切り替えることができるのは分かったのですが、移動ピードが速くなる(というか、スナイパーライフルを持っているため遅くなる)のは気づきませんでした。つまり、逃げる時は△ボタン2回押しで拳銃に持ち替えて走ると、ゲームオーバーになりにくくなります。あと、後ろから近づいてテイクダウンや尋問する場合にも、拳銃に持ち替えた方が良いです。

PS4のトロフィー取得状況を見ると、ACT1をクリアした人が40%ほど、ACT2をクリアした人が30%程度しかいません。ほとんどの人がACT2の途中までで挫折しています。あまりにチュートリアルで教えてくれることが少なすぎるからでしょう。特に、ステルスゲームにおいて主人公の移動速度って非常に重要です。コツが分かって、アップグレードも進むと段々面白くなってきます。ロード時間が長すぎなのでオープンワールドじゃなくて、ステージ制にした方が良かったのではないかと思います。オープンワールド要素ってほとんど車を運転するだけですから。

特にドローンにサーマルカメラを搭載できるようになると、だいぶ索敵が楽です。音が出て陽動できる弾丸を使って敵を射線上に誘い出すことができるようになったり、ゲームが進むほど楽になります。一本道ゲームの場合には、序盤が簡単になっていますが、オープンワールドゲームの場合序盤が一番難しいということが多いので挫折しがちです。

遭遇したバグは今の所、ACT3最後のスローターハウスをクリアしたのに、画面が真っ暗になって音楽が流れ続けて進行できなくなったくらいです。

シーズンパスDLCでもらえるバギー(全地形対応車両)の出し方

スナイパーゴーストウォリアー3のシーズンパスでもらえるDLCにバギー(全地形対応車両)があります。どこで入手できるのかよく分からなかったのですが、タイトル画面の設定から車両の変更をオンにします。バギーはノーマルの車よりもスピードが速いのでもらえる権利のある人は使った方が良いです。

設定からDLCの車を利用できるなんて思いませんよね。

スナイパーエリート3との比較

スナイパーエリート3は、ほとんどスナイピングすることが無かったのですが、スナイパーゴーストウォリアー3は本当に狙撃をメインにしないとクリアするのが難しいゲームです。そういう点では、僕はスナイパーエリート3よりは、スナイパーゴーストウォリアー3の方が好きです。スナイパーゲームが好きならそこそこ楽しめると思います。

同じubiでもゲーム全体の面白さで言うとファークライ4やゴーストリコンワイルドランズの方が良かったですが、あまり期待せずにプレイすれば楽しめると思います。まだ序盤なのでバグには遭遇してませんが、これから覚悟をして進めていきたいと思います。

スナイパー ゴーストウォリアー3 - PS4
スナイパー ゴーストウォリアー3 – PS4

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