PS4シャドウオブザトゥームレイダー、クリア後の評価/感想

PS4のシャドウオブザトゥームレイダーを難易度ノーマルでクリアしました。途中、パズルが面倒になったので探索の難易度だけイージーにしました。トロフィー取得率は70%程度です。

サイドミッションも全部やったんですけど、最後まであんまり戦闘が無かったです。せっかくピストルやアサルトライフルにサプレッサーを付けたのに、ほとんど意味がなかったです。サイドミッションの報酬は大体特殊な服ですが、各段にゲームが楽になるような効果があるような物はありませんでした。

チャレンジトゥームの途中に出てくる敵とラスボス戦はショットガンが有効なので、銃器類ではショットガンだけは商人から購入してアップグレードしておいた方が良いと思います。

序盤はほとんど探索とパズルでした。そして、使える武器は弓矢のみの場面が多いです。中盤の石油精製所あたりからやっと戦闘が増えてくるんですが、あんまり敵が出てきませんでした。最後のラスボス戦に行く前もあんまり敵と戦わないという。今回、敵役の組織「トリニティー」が完全な悪役として描かれていないため、戦闘を減らしたのかもしれません。

ゲームなんだから、倒したいと思える悪役を作って戦わせてくれた方が良かったと思いました。どうもシャドウオブザトゥームレイダーは入り込めなったです。その点、前2作の方が戦う理由があって良かったです。

「フォーカス」は特に使える


特殊矢、特殊弾のスキルを取っても、戦闘シーンがほとんど無く、あってもステルスのみで行けたりして使う場面がありませんでした。一方、L1+□ボタンで使えるエイム時にスローモーションになる「フォーカス」、L1+〇ボタンで受けるダメージが減る「エンデュアランス」のスキルはかなり使えました。

シャドウオブザトゥームレイダーをクリアするとNewGame+(ニューゲームプラス)ができるようになります。武器やスキルは引き継ぎできて、さらに新しく習得できるスキルが3つ増えます。周回を前提に作ってあるような感じですね。でも、周回するためにはまたパズルをやらなきゃいけないというのは面倒ですね。

シャドウオブザトゥームレイダーはTPSでも銃撃戦重視の人にはかなり物足りないゲームになっていると思います。一方、探索や景色を見るのを楽しめるという人の場合には良いと思います。

●シャドウオブザトゥームレイダーはこのチャレンジトゥームのパズルで詰まった

攻略法がわからずに動画で検索したのが3か所ありました。下にオオカミがいて強風がふいてくるトゥーム。ロープの矢で結びつけるのは分かったのですが、結びつけ方が分からなかったです。引っ張ろうとすると、「力が足りない」みたいなことを言うので、装備をアップグレードしないといけないのかと思って放置してたんですが、実は登れる場所がありました。そこ登れるの分からないよ!という。

あとロボットみたいなのが回転して手を振り回すトゥームと、ピラニアが沢山いてイカダがあるトゥーム。チャレンジトゥームはクリアしなくても、ストーリーはクリアできるので面倒な人はやらなくても良いと思います。そんなに強力なスキルがもらえるわけでもありませんし。


この動画の人がシャドウオブザトゥームレイダーの全てのチャレンジトゥームをアップしてくれていたので助かりました。目次は動画下の固定コメントにあります。

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 – PS4

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