ファークライニュードーン序盤のおすすめ攻略法

ファークライニュードーン序盤のおすすめ攻略法

ファークライニュードーン序盤の感想

ファークライニュードーンはファークライ5の核爆発から17年後の設定です。タイトル画面の音楽からしてフォールアウト感があります。ファークライニュードーンのトレーラーからてっきり200年後くらいの設定だと思っていたんですが、グレース・アームストロングとか出てくるし、あれ?と思ったら17年後の設定なんですね。ファークライ5をクリアした時は、なんだよこのエンディング!と不満でしたが、続編が出るならまあ良かったです。

ファークライ5のホープカウンティー

ファークライニュードーンを5時間くらい遊んだ感想としては、序盤はファークライ4やファークライ5よりも難しいと思います。なぜなら、序盤では双眼鏡が使えないため索敵しづらいです。ある程度近くの敵だったらハンドガンをエイムすることによってタグ付けできるんですが、目視できていても遠い敵はエイムしてもタグ付けできません。また、エタノールなどの資源を集めて拠点をアップグレードしていかないと、できることが限られます。

核戦争後の再生というテーマでフォールアウトに近いですが、ファークライニュードーンの場合にはフォールアウトの様に厳しい持ち物制限が無いですし、ミッション目標も分かりやすいので遊びやすくなっています。ファークライニュードーンは色々とアップグレードしていく楽しさがあり、今の所面白いです。ただ、パークの数が少なくないか?とは思います。

ファークライニュードーンで双眼鏡を使うには?

双眼鏡はパークでアンロック

十字キーの上が双眼鏡のボタンなんですが、序盤ではロックされています。十字キー下で石を投げることはできますが、双眼鏡が使えないので困りました。

今までの双眼鏡のあるファークライに慣れていると、双眼鏡が無いとステルスはかなり難しいです。なぜなら、索敵しづらいから。ファークライ4の様にミニレーダーも無いので、敵が建物の影からひょっこり出てくるのです。

双眼鏡をアンロックするにはパークポイントを使用してアンロックする必要があります。パークポイントは、宝物アイコンのお宝を探してパークマガジンをゲットしましょう。

ファークライニュードーンで序盤に最初に取るべきパークは?

序盤の武器はハンドガンとソーランチャー(英語版はSaw Launcherなんですが、日本語版は違うかもしれません)しかなく、メインウェポンは一つしか持てない状態です。この状態だと銃撃戦がちょっとしんどいです。

そのため、パークを取るなら武器スロットが増えるパークがおすすめです。でも、僕は車の修理のトーチ(バーナー)を取ってしまったのです。なぜなら、そこに金庫があったから。トーチがあると金庫や鍵なんかを焼き切ることができるので、アイテムを取るには良いです。

金庫の中身はチタニウムなんですが、序盤では使わないので武器スロットが増えるパークを先に取った方が良いです。トーマス・ラッシュを助けるミッションでは銃撃戦になりますが、武器スロットが1つでソーランチャーだけだとかなりきつかったです。隠れながらソーランチャーを撃ってたら倒せましたけど、武器スロットを増やしてアサルトライフルでもあったらもっと楽だったと思います。

ファークライニュードーンの序盤では武器スロットが増えるパークと双眼鏡のパークを最初に取るのがおすすめです。

プロスペリティのワークベンチで弓とSMGをクラフトしました。序盤の片手武器はSMG、あとは弓とショットガンがおすすめです。ソーランチャー撃つと敵に発見されやすいので、弓矢に替えた方が良かったです。序盤で銃撃戦になったら、SMGとショットガンがあればなんとかなります。あと、この下の方にも書いていますが、武器のワークベンチのレベルを上げてクラフトすると戦闘がとても楽になるので、武器のクラフトはワークベンチのレベルが2になってからの方が良いでしょう。

ファークライニュードーンで犬(ティンバー)を仲間にしよう

ファークライニュードーンの犬(ティンバー)の場所

最初のマップ上には出てきませんが、犬のティンバーを仲間にすることができます。ファークライ5のブーマーと同じ能力で、周囲の敵をタグ付けしてくれるので便利です。特に双眼鏡のパークが無いうちは役に立ちます。ティンバーはサイドミッションで牢屋に閉じ込められている犬を全て解放すると傭兵として使えるようになります。

ティンバーはステルス向き

ティンバーは敵陣を移動しても敵対されないので、L2→十字キー左で移動させて敵をタグ付けしましょう。ティンバーは敵のショットガンで撃たれると一発でやられることもあり、弱いので戦闘には向いていません。ステルス向きです。銃撃戦になりそうな場合には、他の傭兵を連れて行った方が良いです。

車に乗ると窓からティンバーが乗り込んでくる

追記:ティンバーのキル数を増やすと、近くにあるアイテムが分かるようになるので非常に便利です。ハイウェイマンの拠点攻略時には、まずティンバーを走り回らせて敵をタグ付けして、傭兵をスナイパーのおばあさんナナに切り替え、狙撃の指示をするとめちゃくちゃ簡単に検知無しで攻略できます

サプレッサー付きのスナイパーライフルを装備しているナナ

検知無しでの敵基地攻略はエタノールのボーナスが50入るのでなるべくなら狙いたい所です。ただ、上記のティンバー&ナナにすると簡単すぎて面白くないかもしれません。

ファークライニュードーンではその辺のノートにヒントが書いてある

ファークライニュードーンでは「これどうするんだろう?」って思うことがよくあります。そういう時は、その辺の壁や机の上に置いてあるメモ(note)にヒントが書いてあります。たとえば、序盤の宝物探しで熊を倒さないといけないのですが、熊を呼ぶには教会の鐘を鳴らすとちゃんとメモに書いてありました。このような読み物は飛ばしがちですが、ファークライニュードーンではちゃんと読んだ方めば攻略サイトを見ずにクリアできるようになっています。

ファークライニュードーンのファストトラベルのアンロック方法

ファークライニュードーンのファストトラベルアンロック方法

ファークライニュードーンの序盤では、最初の拠点「プロスペリティ」にしかファストトラベルできません。他の発見した地点にファストトラベルできるようにするには、エタノールを集めて「プロスペリティ」内のヘリが置いてある場所をアップグレードします。エタノールはサプライドロップなんかで100くらい集まったので、まずはファストトラベルをアンロックしました。

でも、結局プロスペリティのレベルを上げないとファストトラベルできませんでした。そのため、プロスペリティーでエタノールの資源を使うなら武器のワークベンチのレベルを上げるのがおすすめです。ワークベンチのレベルを上げると、強い武器が作れるため、戦闘がだいぶ楽になります。

すぐ爆発するタンクローリー

エタノール集めは、タンクローリーを奪取する、サプライドロップ、敵基地攻略、エクスペディションなどで得られます。タンクローリーは車にダメージを与えて停車させて敵を倒し、修理トーチで修理して拠点に持ち帰ります。でも、途中でクマに襲われたり、味方をひいてしまい敵対して銃撃されたり、カオスな事態が起こりまくり、なかなか難しかったです。エタノール集めは拠点攻略とサプライドロップが良いと思います。

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